和日和

モバイル閲覧推奨。モバイルのみで作成しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お引越

ブログ引っ越ししました。

きもののこと、
きものリメイクのこと、
きもの中心に書けたらいいなあ。
http://ameblo.jp/taco810/
  1. 2013/11/13(水) 19:04:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都



10月に、教授補講座後期~秋の京都時代祭りの見学と、表彰式がありました。


教授補の木看をいただきました。
4月に助教授試験を受けたあと、タイミング良く一年に一度の教授補講座を受けれて、本当に良かったと思います。
私は来年でもいいかな~とのんびり思ってたんですが、ある方が「やれる時にやった方が良い」とアドバイスいただきまして。
実は夏の終わり頃から義父の調子が悪くなって、検査だ入院だと続いてまして。来年ならどうなってたかわからないなと。うやむやに先延ばししなくて良かった。人生何が起こるかわからないので。人生の先輩の言葉は重みがあります。


教授補になると、むつみノート(青)一冊丸ごと教えれます。

着せつけの試験ももうすぐなので、がんばらねはば。

  1. 2013/11/10(日) 06:13:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のワンピース



こんにちは。お元気ですか。




さて、遅ればせながら、夏用の布で作ったものを。
娘のワンピースと、私のキャミ。おそろです
私のキャミは、8月のインテ前日には仕上げて、着て出かけましたが。
娘のは、せがまれようやく9月下旬に取りかかりました☆すまんの~
どちらも直線だけの簡単な作りです。

チロリアンテープも色違いで付けました。私のは脇から首の後ろを通るようになってます。
娘のは肩ひもの両端に。

なかなかかわいいので、来年の夏も活躍して欲しいです。


そして、さらに余った布はエプロンの後ろにひらひらと半分スカートみたいに付け足しました。うふふ。パート用。
  1. 2013/10/09(水) 15:33:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振袖



レトロな振袖、昨日ゲットしました~
練習用に一枚欲しかったんだよね。三千円で買えたの。ラッキーでした
最近流行りのチャラい色柄より、昭和の始めかそれ以前の、手の込んだ芸術作品、好きです。写真映えするよね~こういうの。
自分に似合う気は全然しないけど。いいんだ、着ないし。着せて遊ぶんだから。


小物(帯締め帯あげ)を最初、柄の花と同じオレンジ色にしてたけど、なんか幼くて、しっくりこなくて。
赤と緑で落ち着いた感じになりました。

後ろ姿は右肩にも花があるから、立矢結びです。




さて…
着せつけ科もあとはスピード上げる練習を残すのみになりました
留袖10分、振袖(ふくら雀)10分。がんばります。


  1. 2013/09/15(日) 14:18:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいミシン!

ミシン欲しいな~という話しをしてたら、友人のツテで、元ミシン屋で働いていた方を紹介してもらって、
展示見本品を格安で譲ってもらいました
コンピューターミシン!すごい機能が充実してます
型は古いらしいけど、きれいです。
糸通しも糸切りも自動早い~便利~
糸調子も自動~
すごい~

さっそく縫ってみました!ピアニカ入れ。カネマツに置いてもらいます(^_^)v
  1. 2013/09/06(金) 16:53:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
